申込みからご契約までの流れ(賃貸物件)
住みたいお部屋が見つかりましたら、書面にて入居の申込みをお願しております。 |
1.申込書に必要事項を記入 |
---|
当社で管理している物件の場合、賃貸保証システムに加入していただくことが必須となりますので、
当社指定の保証会社の申込書にご記入をお願いします。
申込書の右下に申込者自筆の署名欄がありますので、記入漏れのないようにお願いします。
申込書に身分証明書を添えてご提出ください。FAXでご提出されるお客様は顔写真や文字が
黒くつぶれてしまいますので、薄めに拡大コピーしたものを送付してください。
|

2.審査 |
---|
申込書は当社より保証会社へ渡り、入居審査となります。
本人確認のため、保証会社からご本人様もしくは勤務先等へご連絡がいく場合がございます。
また、場合によっては収入証明書、通帳のコピー、保証人承諾書などの書類を提出していただく
ことがあります。
保証会社の審査をパスしますと、オーナー審査へ移ります。
通常は結果が出るまで2日~5日前後です。無事にパスしますと契約となります。
|
3.精算書の発行・契約金のご入金 |
---|
入居する日にちをお知らせください。精算書を作成し契約に必要な費用をお伝えいたします。
通常必要な費用は次の通りです。
前家賃・(当月日割家賃)・敷金・礼金・仲介手数料・保険料・賃貸保証料(通常賃料の50%)
この他に、鍵交換費用などがかかる場合がございます。物件により異なりますので詳細はご連絡いたします。
なお、仲介業者様を通じてお申し込みいただいた場合、仲介手数料は仲介業者様との間で精算を
お願いしております。
契約金は原則契約日前日までにお振込みにてお願いしております。
|
4.ご契約 |
---|
≪契約時必要書類≫
● 個人のお客様 → 住民票・認印
● 法人のお客様 → 法人会社謄本・会社印鑑証明書・法人印
※ この他にもご提出いただく書類がある場合は前もってお知らせいたします。
重要事項の説明、契約書の読み合わせを行います。所要時間は通常1時間~1時間半です。
契約の内容が分からない場合は遠慮なくご質問ください。
重要事項説明書、契約書、保険契約書、賃貸保証契約書等に署名・ご捺印をいただきます。
お部屋の鍵を受け取り、契約終了です。
※ 入居日により鍵のお渡しが後日になる場合がありますが、その場合は受取り方法をお伝えいたします。
|