不動産を売りたいオーナー様

 

   契約まで流れを簡単にご説明いたします。

   

   ご所有の不動産(持ち家、土地、投資物件)のご売却をお考えでしたら、まずはご相談ください。

 

 

STEP1. 物件の調査・査定

  

   お客様のご希望やご売却のご事情等をお伺いした上で、近隣の売却事例や市場動向、希少性を基に売却条件・時期を

  

   アドバイスいたします。(簡易査定)

   

   また、現地を確認させていただき、管理状況・周辺環境・法令に基づく制限等を調査し、売買価格をお客様と共に決定いたし

   

   ます。

   

   査定は無料ですのでお気軽にご相談ください。

 

  

               

STEP2. 媒介契約のご締結

 

   ご売却をお任せいただけることになりましたら、当社と媒介契約を締結していただきます。

   

   媒介契約には「専属専任媒介」「専任媒介」「一般媒介」の3種類があります。詳しくは担当者よりご説明いたします。

   

   なお、媒介契約を締結しても費用は発生いたしません。

   

   仲介手数料は通常決済時に一括でいただいております。

 

 

当社以外の

業者へ依頼

お客様自ら発見した

相手との取引

指定流通機構への

登録義務

媒介業務の

経過報告

 

専属専任

媒介

×

×

5営業日以内に登録

1週間に1回以上

 

専任媒介

 

×

7営業日以内に登録

2週間に1回以上

 

一般媒介

 

登録義務なし

報告義務なし

 

               

 

STEP3. 販売活動

 

   様々な広告活動により、お客様の物件を市場に公開し、購入希望者を見つける努力をします。

 

    レインズ登録

     

     国土交通大臣の指定する流通機構が運営するコンピューターネットワークシステムです。

    

     リアルタイムで多数の会員不動産会社間が情報交換を行っています。

 

 

    インターネット掲載

     

     ・ハトさん

     

     ・アットホーム

     

     ・ヤフー不動産

     

     ・当社ホームページ

   

 

    自社店頭販促、仲介業者への広告掲載依頼

 

 

    オープンハウス、ポスティングチラシなど

 

 

               

 

STEP4. 売買契約の締結

 

    購入希望者より購入申込書が提出されましたら、売買代金・支払方法・引渡時期など契約条件を交渉、調整し

    

    契約関係書類を作成いたします。

 

 

   ≪契約日の流れ≫

 

     ① 売主様には対象不動産に付帯する設備と物件状況を書面にて買主様に報告していただきます。

        

        事前に「付帯設備表」「物件状況確認書」をお渡しいたしますので、十分確認の上ご記入下さい。

     

 

     ② 売買契約書の読み合わせを行い、署名捺印をいただきます

        

       (契約書の雛型を前もってお渡しし、当日までにご不明な点はきちんとご説明させていただきます)

 

 

     ③ 買主様より手付金を受領します。

 

 

 

   ≪売買契約時に売主様が用意するもの≫

 

            登記済証または登記識別情報

       

       ※買主様に提示後、お返しいたします。

 

 

      固定資産税納付書(通知書)

  

 

      印紙代

      

      ※売買契約書に添付。 額面は売買金額により異なります

 

 

      本人確認書類(運転免許証またはパスポートなど)

 

 

      領収書(手付金)  当社で準備しますので署名押印をお願いします

 

   

 

  ≪委任契約の場合≫

    

    ご本人(共有者含む)が契約に出席できない場合は、ご本人の署名・押印(実印)の委任状と印鑑証明証が必要となります

 

 

                

 

STEP5. 物件引渡準備

 

    抵当権抹消登記

     

     抵当権が設定されている場合、決済日(残代金受領日)までに抵当権の抹消に必要な書類等の手配が必要となります。

     

     司法書士のご紹介など当社がお手伝いできることもありますので、早めにご相談ください。

 

 

    公共料金の精算等

 

 

 

                

 

STEP6. 決済(物件引渡し)

 

   ① 所有権移転、抵当権抹消などの登記を代行する司法書士に必要書類を渡し、登記申請を依頼します。

 

 

   ② 関係書類の引渡し

    

      取扱説明書、管理規約など引き継ぐべき書類等がある場合、買主様へ引渡します。

 

 

   ③ 固定資産税及び管理費・修繕積立金等の精算

 

       固定資産税:1月1日から引渡し日前日までを売主様、引渡し日から12月31日までを買主様の負担に

                

                 なるよう日割り精算 

 

 

       管理費・修繕積立金、賃料等の精算:分譲マンションの売買の場合、これらの諸費用を日割り精算します。

 

 

       ※ いずれも当社が精算書を作成し、事前に金額をお伝えします。領収書も当社で準備しますので署名捺印を

       

         お願いします

  

 

    ④ 残代金の受領  

 

       現金もしくは振込みにて残代金を受領し、領収書を買主様へ渡します。

 

 

    ⑤ 諸費用の支払い  

 

       仲介手数料、司法書士費用などをお支払いいただきます。

 

 

    ⑥ 鍵の引渡し

 

       物件に付属する全ての鍵を買主様へ引渡し、その確認として「売買物件引渡完了確認証」に署名・押印していただき、

       

       引渡し完了となります。

 

 

   ≪決済時に用意するもの≫

 

       登記済証または登記識別情報

 

       印鑑

 

       仲介手数料

 

       物件の鍵

 

       本人確認書類(運転免許証またはパスポートなど)

 

       抵当権抹消登記がある場合

          

        ・ 実印

         

        ・ 印鑑証明証(3ヶ月以内に取得したもの)

         

        ・ 登記費用、司法書士費用